仏医の慈悲日記・癒しの瞑想空間

【本当の引き寄せ】ヴィパッサナー瞑想状態!

2024年02月13日 07:39

パーリ仏典『増支部』「六集」「応食品」「第一の応食経」(『増支部』6-1)

「比丘たちよ、六つの法を具足した比丘は、供食され、饗応され、供養され、合掌されるべき、世の無上なる福田です。いかなる六か。比丘たちよ、ここに比丘が、

〈眼〉によって〈色〉を見ても、快意にも不快意にもならず、捨をもって、正念正知の者として住します。

 

〈耳〉によって〈声〉を聞いても、快意にも不快意にもならず、捨をもって、正念正知の者として住します。

 

〈鼻〉によって〈香〉を嗅いでも、快意にも不快意にもならず、捨をもって、正念正知の者として住します。

〈舌〉によって〈味〉を味わっても、快意にも不快意にもならず、捨をもって、正念正知の者として住します。

〈身〉によって〈触〉へ触れても、快意にも不快意にもならず、捨をもって、正念正知の者として住します。

〈意〉によって〈法〉を識っても、快意にも不快意にもならず、捨をもって、正念正知の者として住します。

比丘たちよ、これら六つの法を具足した比丘は、供食され、饗応され、供養され、合掌されるべき、世の無上なる福田です」世尊はこう仰った。

心にかなった彼ら比丘たちは、世尊の所説に歓喜した。

正念正知、今ここを100%現実として、常に気づきをもって集中して観察する、ヴィパッサナー瞑想状態にある者が

仏教では、成功の引き寄せです!
福徳と安穏が引き寄せられます。